さかごの話

(以前のホームページの記事です)


 私達は地面に足をつけて歩いています。
 だからなのか、たまに、あくまでも たまに なのですが・・・「頭が下に来ていますねぇ〜。」と、超音波をしながら話していると「ええぇーっ、じゃあ、この子はサカゴですか?!」と聞かれることがあり、びっくりします。赤ちゃんがさかごの状態というのは、あくまでもあかちゃんの頭がお母さんの胃のすぐ下に来ていること、つまり、赤ちゃんの足やお尻が子宮下部で先行している事です。
 さて、そのさかご。そのままだと普通にお産させてもらえる病院はほとんどありません。助産院でも昔は取り扱っていましたが今では、「助産院では取り扱えないお産」としてリストアップさせていただいています。
 昨年、私の姪が妊婦でした。お腹にいたお嬢様はなおしても、なおしてもサカゴになってくれます。妊娠34週の時、「今日、なおして直らんかったら 病院行きやな!」と話してたら ぐっり〜〜〜んっ と回転してくれました。
 その時、すでに 推定体重2200g。初産1500g、経産1700gが外回転の限界とされる数値ですが、大きく塗り替えてくれた彼女。ただ今、寝返りに奮闘中です。


ほのほ 中井