≪お産のワークショップ≫ ご案内

8月に入りました。
7月が暑かったので、8月はどんなに暑くなるんだろうと戦々恐々の思い(?)というには大袈裟ですが、・・・7月の後半から以外にも涼しい日々を迎えていることにほっとしています。
4月から新しいことに挑戦していて、7月は一つの転機を終えました。
確実に、前進していることに私の中での進歩が感じられ7月は充実して終えることができ これも支えてくださっている助産師さんたちのおかげだと感じます。
ブログを見て、はて?、何のこと?と、お分かりにならないと思いますが、成就した時にお話ししたいと思います。
また、ほのほ助産院の助産師さんたちのことも ご案内したいと思いながら、ご本人たちにも了解をもらっていながら、さてさて、他己紹介の難しさを感じて取り組めずにいます。
実際に、見に来ていただくのが一番ですが。

と、いうわけでもありませんが、ワークショップのお知らせです。


     ≪お産のワークショップ≫
 〜知っていますか? あなたが持っている“産む力”〜


陣痛とは、赤ちゃんを押し出そうと、子宮が収縮することです。
この子宮の力を、お母さんがしっかりと引きだし、しっかりと受けとめる、
これが、「産む力」です。産む力を十分発揮できれば、
愛情、自信、そしておっぱいが、お母さんから自然とあふれでてきます。


〇あなたには、産む力があります。
  ワークショップでは、手づくりの羊毛子宮や羊毛人形、わかりやすい図  を用いて、あなたの持つ産む力のしくみについてお話します。


〇あなたには、支えてくれる人がいます。
  ワークショップでは、助産師さんに、産む力を引き出す温かいケアの具  体例を紹介してもらいます。


 日時:  8月8日(月) 午前10時〜11時半
 場所:  ほのほ助産
 予約:  要
 参加費: 1000円
 講師:  こうた ちえ 誕生教育劇団1276座座長
      中井 かをり助産
      大本 奈美助産
 主催:  日本妊産婦支援協議会 りんごの木


これから、妊娠を考えている方、娘さんやお嫁さんが産むことを考えたい方、妻に進めたい方、助産師学生さん、看護学生さん・・・など、ご参加お待ちしています。