2988g 女の子の誕生にあたって

 3人目でしたが、初めて助産院で生みました。
検診の時から思っていましたが、助産院って、ぜい沢ですね。
検診の時間が1時間以上だったり、ゆっくり、色んな話をきいてもらったり教えてもらったり。
雑談してゲラゲラ笑ったり。上の子たちがさわがしくてもベツトに乗って来たりしても歓迎してくださって一緒に赤ちゃんの話をしたりして・・・。そのあたたかい雰囲気が子供たちもうれしかったようで、「ほのほさんに行きたい!」と 大好きだったみたいです。
そんなあたたかい雰囲気の中で、その延長でお産できるなんて、本当にぜい沢です。
エコーでおなかの中を見るのも、病院では、あんなにゆっくり長い間は見せてもらえないし。


そんな中での出産も、やっぱり ぜい沢でした。
中井先生とサポート助産師さんとがずっと一緒にいて下さって、腰や足やおしりまで押さえて下さったり さすって下さったり、うちわであおいで下さったり。「痛いよねぇー」とか「上手よー」てか、励まして下さったり。
陣痛の間には また 雑談しながら笑ったりして。
子どもたちが「まだ〜?」とか言っても(^_^;)やさしく受け答えして下さって。
あせらず、私と赤ちゃんのペースでお産をさいごまで見守って頂いて…3人目とはいえ やっぱり、お産は大変でしたが、でも一番安心して私なりに一番落ちついてお産できたかなーと思ってうれしいです。
そして、生まれた赤ちゃんを先生や助産師さんが「かわいい、かわいい」と言ってながめて下さる姿が、私はとっても好きなんです。この方たちにとってもらえてシアワセだったなぁと思う瞬間でした。


入院中も、個室ってぜい沢ですよね。
こんなにゆっくり、赤ちゃんのお顔を静かに見ていられたことも家に帰ればないので、とっても貴重な時間でした。
お食事もおいしくて、たくさんで、幸せでした☆☆
和食でやさしい味なのに、全部 ダシの味なのではなく、1品1品にアクセントがあって、意外性があってびっくりというか、すごく満足でした。私もこんな体思いのお料理を作れるようになりたいものです。とても勉強になりました♡夜もねないままお食事を作って下さったりお洗たくをして下さったり…本当にいたれり尽くせりで、ありがとうございました・・・。

入院は短い間でしたが(もっといたかったです♡)出産の1日前にも(結局陣痛にならなかったのですが(^_^;))泊まらせてもらい(^_^;)2日も続けて(^_^;)夜中にたたき起こしてしまったのに、先生も助産師さんも嫌な顔ひとつせず、迎えて下さって、本当にありがとうございました。とっても安心でした。すてきな出産の時でした。
私ももう一度人生があったら、助産師さんになってみたいなぁ〜・・・と思います。
心から感謝して・・・。