アフリカからの助産師さん

8月1日・2日と今年もアフリカのガーナとナイジェリアから助産師さんたちがほのほ助産院に研修に来てくださいました。


去年は3名でしたが、今年は2名でした。


お二人とも本当に熱心で何かをつかみたいという気構えが伝わってきて、私も良い刺激を今年も頂きました。


研修に来られたとはいえ、彼女たちから得たものは大きかったです。


私たち助産師の仕事は、体力勝負なので疲れてしまって、時には、萎えそうになることもある仕事ですが、地球の反対側でこんなにもお産を大切に思っている助産師さん達がいるんだと思うと彼女たちに恥ずかしくないように、これからも気を引き締めて頑張ろうって思いました。


2日のランチ会にご参加くださったお母さんたちも、国際貢献にご協力いただき、ありがとうございました。