お料理・お話し会を開きました〜

11月26日(木)、お料理・お話し会を開きました。場所は千里中央にある豊中文化センター(コラボ)3階の料理室でした。
アクセスも良くて千里中央駅ターミナルのすぐそばです。午前10時からの開始でした。
私、中井は前日からわくわくして、まるで遠足に行く前日の小学生のようでした。
当日は朝8時30分に助産院を出て、9時前には着いていました。さてさて、準備を何から始めるか?なにぶん、初めての試みで少々、手間取った準備でごめんなさいでした。
以前、助産院でマタニティランチ会を催した時は朝5時に起きて10種類以上のメニューを一人で作って・・・本当は皆さんと作りましょうってやりたかったのですが考えたら皆さん、赤ちゃん連れの方ばかり。ある程度、私が作っちゃえ〜って準備してたら結局、自分で最後まで作っちゃったよーの状態。助産院の台所はたくさんの人数が入れるスペースが無いことも理由の一つ。それはそれで元気なお姿を拝見できて、嬉しかったのですが・・・。
今回は「みんなで作る喜び」がありました。
19組のお母さんたちには3グループに分かれていただきレシピをお渡しして、さぁ、作っていきましょう!おや?でもレシピにはほとんど作り方らしい事は書いていません。でも、流石は日ごろちゃんとご飯を作っている方々です。手際も良いし作り方もばっちり。調味料もこのレシピ通りだと多いんじゃない?って。「私は何をしましょう?」なんて、言葉も聴かれず手持ち無沙汰な人も見られず。『この人は人参を切っているから私は出しを取ろう』とか、「胡麻和えのお味はこのくらいでどう?」なんて、初対面の人も多いのに息が合っていて皆にこにこしていてお料理が次々に出来上がっていきます。余ったセロリの葉っぱは金平になりレシピに無いメニューも急遽誕生。凄い!素晴らしい!
正午過ぎにはどのグループも完成し盛り付けて「いただきまーす!」
切干大根のお味は3グループ全部、少しづつ違っていましたし、豆腐バーグの具材も違っていたり、でも、これも良いなぁと感心させていただきました。「出しを取ると違いますねぇ、普段は出しパックなんです、もちろん無添加ですけど。」と、話してくださったり・・・今日のこの会場にお越しいただいた方は普段から『食のあり方』をちゃんと考え実行している方ばかり。
食べ切れなかった分はお持ち帰りいただきました。第2弾があれば今度はタッパーウェァ持参が良いかなとも思いました。お砂糖を使わないスウィーツを!なぁんて、リクエストもありました。あぁ〜、それって、私も作りたい、でも、食べるほうを専門にしたいとも思ったり・・・だから、幅広になっているんでした・・・。
ご参加いただいた皆様、楽しい時間を共有させていただき、ありがとうございました。何よりも皆様から学ぶことが多かったことを感謝しています。
後になりましたが、ビオ・マーケット(ポラン広場)のスタッフの方々、お世話になりました。これに懲りずにまた、呼んでくださいね〜。今度はおいしいおっぱいがたくさん出る料理も良いかもしれませんね。よろしくお願いいたします。