birthday

12月8日 
9年前の今日、ほのほ助産院は誕生しました。
大きな広告が出来る訳でもなく、溢れるほどの妊婦さんが来院される訳でもありませんが、ゆっくり、じっくり、お産に取り組んでまいりました。
今から思えば、開院当初はまだまだ未熟な点もあったと思います。中井が追い求めているお産が何たるかもはっきりしていませんでした。ただただ、お母さん達が求めていらっしゃるお産と赤ちゃんのペースを守りながら、なおかつ、お二人が、ご家族が、御元気で喜ばしいお産を目指して今日まで参りました。そうするうちに少しづつ、『ほのほらしさ』が助産婦・中井の中で形になってきています。「なってきています」と、現在形なのはそれぞれの赤ちゃん、妊婦さん、ご家族によって求めるお産が異なるからですが、可能な限り、求める方々の意志を尊重していきたいと考えているからです。

これまで、私ひとりで「ほのほ助産院」を支えてきたのではありません。助産婦・中井とほのほ助産院を支えてきてくださった妊婦OGさん、妊婦さん、赤ちゃん、お父さん、ご家族さん、助産師さん、ありがとうございました。
何よりも嘱託医療機関としてお世話いただいております国立循環器病センターの先生方、スタッフの皆様、感謝しています、ありがとうございます。
これからも、求める妊婦さんたちが求める場としての「ほのほ助産院」が存在していく事を支えてくださいますよう、お願い申し上げます。