マタニティお茶会

先日、マタニティお茶会を催しました。その感想を頂いたので掲載させていただきます。

『【マタニティお茶会】と聞いて、具体的には何をやるのかわからないけど^^;、
直感的に「これは参加しなければ!」と思い即参加表明。
どんな方々に会えるかな〜?とワクワクしながら助産院へ。
参加されたのはマタニティの方だけでなく、ほのほさんで出産されたママさんも
赤ちゃんを連れて登場!それぞれの出産体験の生の声を聞くことができました!
助産院でしか体験できない出産のお話を聞けて、助産院で出産するのがますます
楽しみになってきました!
いらっしゃった出産後のママさんお二人は、上にお子さんがいてお仕事持ちで、
そういう点では私と境遇が一緒だったので、お話を聞いていて、上の子がいると
そういうことがあるのか〜コレ用意しておいた方がいいな〜などなど、番外編的
な有用情報を得られたのも、直接体験談を聞けて質問させていただくこのような
お茶会の機会があったからこそだと思います。
出産体験談はそれぞれの方々で様々な体験をされてる思うので、機会があればま
た他の方の出産体験談も聞いてみたいと思える集まりでした!』(全文)



そもそも、マタニティお茶会は、今回、初めて開いたのですが、ほのほに来られている妊婦さんは基本的に待ち時間がありません。それは、完全予約制だからなのですが、それゆえに、他の妊婦さんとの交流をする機会もないという欠点ではあります。そこで、他の妊婦さんと交流していただくという目的と、助産婦・中井として、助産院ではどんなお産をするの?したの?という疑問にお答えするには実際体験してくださった方の脚色の無い生の声を聞くのが一番だと考えたからでもあります。
そうです、見学に来られた人のほとんどが「どんなお産をさせてもらえるんですか?」という疑問を持って来ます。あれこれと、「この前、○○なお産があってねぇ〜・・・・・」と、お話ししても、それは助産婦の主観でしかありません。
また、自分らしいお産は自分の身体と向き合って答えを出すしかないと私は思います。たくさんの生の声を聞いて「自分らしさ」を見つけて欲しいです。

次回のマタニティお茶会の開催は3月30日(火)を予定しています。
他院でお産予定の方もどうぞ、ご参加ください。
お申し込みはメール又はお電話で受け付けます。
ただし、人数に限りがありますので、お早めにお申し込みください。