ベランタの野菜

 昨日、梅雨入りいたしました。
今年は 春の日差しも何だか、はっきりしない日が多くて、どうなってんだか?って思っていましたが、梅雨もまた、どうなるんでしょうか?
でも、確実に草木は変化が見られすごいなぁと思ってしまう。


夏野菜の苗を購入したので、今から、ちょっと楽しみではあるんですがベランダでしか育てる事が出来ないのが残念です。
子どものころ、両親が畑をしていて(今でも母が1人で野菜を作っていますが。)自給自足程度の野菜でしたが作っていました。
結構、何でも作っていてかんぴょうも手作りだったのを覚えています。スイカより大きなかんぴょうを包丁で剥いてさおに干して乾燥させるんですが、これが大変で・・・次の年には母がかんぴょう剥き機(?)をどこかから手に入れてきて、剥くのが早くて、あっという間に、しゃぁぁぁぁってむけました。その剥けていく時のかんびょうが風になびいて揺れている様子は愉しくて今でも覚えています。

いくらなんでもベランダではそんな菜園は無理。
でも、ピーマンとクレソン、青じそミニトマト三つ葉と、手入れが殆ど必要の無い野菜たち。愉しむだけなら充分に思います。
ひとたびお産が始まれば 産婦さんに付きっ切りになるので 手の掛からない野菜たちは私の癒しになってくれる事でしょう。