私と大学   〜その1〜

自己紹介の中に書かれていますが、私は今、大学生をもしています。
もちろん、仕事をしながらなので普通の大学に行きたいと思ってもなかなか行けるものではありません。なので、通信制の大学生です。



そもそも私が助産婦になりたいと思ったころには今のように看護系の大学はほとんどありませんでした。今のように看護系の大学が出来たのは平成9年のカリキュラム編成によるものだと記憶しています。
それまではほとんどが専門学校でした。
今は、逆に専門学校の方が少なくなり看護系の大学は180校を超えています。



そんなことはさておき、いまさら大学に行ったからといって学歴が必要な立場でもありませんから、何を今更?的なところがあります。
が、私が大学に行きたいと思っていたのは高校卒業の頃の30年以上も前からです。
当時、親に『助産婦になりたい』と話した時、親は『えいんちゃう、けど、自力で行って!』と、当たり前のように言われました。私も当然その答えを予測していたのでそうせざるを得ませんでした。

看護学校助産婦学校ともにアルバイトなどで学費と生活費を稼ぎながら卒業しました。(今だからこそ言えますが校則違反でした…。(^_^;))
その時点でもまだ大学には行きたいと思っていたので助産婦になって2年目にある通信制の大学に入りました。
でも、通信制の大学は結構、たいへんでした。
スクーリングも毎週土曜・日曜に参加しなければならなかったのですが、勤務の都合を合わせていただくのも無理がありました。
結局、息子が生まれるまでは大学に籍を置いてましたが、断念せざるを得ませんでした。
赤ちゃんを育てることもまた、働きながら大学生でいること以上に大変だったのです。
まして、当時の私は大学生であり助産婦であり母になってしまったのです。…(+o+)


でも、その時、漠然と心に思っていたことがあります。
いつか、この子と一緒にキャンパスに立ちたいと… (*^。^*)  つづく