私と大学    〜その2〜

息子がまだ赤ちゃんだった頃、『いつか、この子と一緒にキャンパスに立ちたい…』と 考えが浮かんだものの 息子が大学生になってすぐに私も大学に、という訳にはいきませんでした。
というよりも、そんなことはすっかり心の隅っこに追いやられていて、意識下にありませんでした。


助産院を開業する前にカウンセリングの研修を受けたことがあるのですが、その時も児童虐待防止のお仕事を少しさせて頂いてて、そのためにカウンセリングの研修を受けたんですが、講師の先生が『人生の転換期には必ず、出会いがある。』とおっしゃっていたのが印象深く残っていました。
それは、私の人生の中でもやはり、転換期に『出会い』があったと納得のいく言葉だったからということでもあります。…


息子が大学に入った時に私は『これで私の子育ては一区切りがついた。』とは思いましたが、その時点ではまだ、大学に行こうなどと少しも考えてはいませんでした。
けれど、2010年の夏、『私』を見つめる大きな『出会い』がありました。
その『出会い』をきっかけに 私は大学を卒業したいと考えるに至り、2011年4月に放送大学編入学しました。