私と大学   〜その3〜

放送大学編入するにあたって、まず、高校の卒業証明書を取り寄せました。
今は便利な世の中。
インターネットで卒業した高校にアクセスして指定の手続きをすれば卒業証明書は簡単に取り寄せられました。
次に、看護学校の証明書。
これも学校名を検索すれば出て来ます。
私の場合は卒業した看護学校を検索すると独立行政法人国立病院機構という名前がトップに出て来ました。
すでに卒業校は廃校になっていてこの機構に問い合わせるようにということと卒業して20年以上経っている場合は情報が残っていない場合があるというように書き込まれていました。
ここにきて、大学に『編入』は無理なのか?という疑問が持ち上がりましたが、電話で問い合わせましたら、情報は残っているということで証明書はちゃんと発行していただけました。(^_^;)
最終的にはこれで十分だったんですが、一つ残念に思ったのが、助産学校の単位は認定してもらえなかったことです。
文部科学省の認定を受けていないということが理由のようでしたが、助産学校のとても濃い教育はどこに行ってしまったの・・・・・といった腑に落ちない気持ちを抱え、でも、どうしようもない現実。。。残念です。


とにかく、2011年4月
大学生としての生活もスタートしました。