昨日のこと

朝からヘリコプターが3機くらい行き来している音が賑やかでした。
ただ単に飛んでいくだけならまだ、我慢する・しないの問題ではありません。が、なんだか、停滞して飛んでいる様子は阪神大震災の時を連想します。
この地は国立循環器病研究センターや大阪大学附属病院といった日本でも有数の大病院があります。日本で初の臓器移植が行われた時もヘリコプターが飛んで行って、『もしや、あれは臓器を運んでいるのかしら?』と思ったものでした。


さてさて、ヘリの目的はどうやら近くの小学校で熱中症のお子さんたちが運ばれるに当たり、報道のヘリが飛んだんだろうとニュースとお昼から来てくださったお母さんからの情報で知りました。


朝夕はちょっと、寒いなぁと感じるくらいに気温が下がってきましたが、日中は急激に気温が上昇しています。
まだまだ熱中症は油断ならないようですね。
今月末から来月頭に運動会を行う学校も多いことでしょう。
自分の体調管理と合わせてお子さんの体調にも気を付けないといけないですね。
おかあさん、頑張ってくださいね。